アルゼンチンを撃破してワールドカップ準々決勝に進出したフランス代表。

ウルグアイとの一戦を控えるなか、アントワーヌ・グリーズマンの発言が話題になっているようだ。

『Marca』などによれば、こう述べたという。

アントワーヌ・グリーズマン

「ウルグアイは僕にとって第2の祖国だ。

大好きな国と人々だし、多くの友達もいるんだ。

素晴らしい試合になるだろうね。本当にエモーショナルな経験にもなるはずだよ」

フランス生まれながら、13歳でバスクに移住したグリーズマン。

レアル・ソシエダ時代に指導を受けたマルティン・ラサルテ氏はウルグアイ人であり、彼にとっては恩師のような存在だったそう。

また、ソシエダでは元ウルグアイ代表FWカルロス・ブエノと親友になり、彼からマテ茶を教えてもらったとか。

そして、アトレティコ・マドリーへの移籍は、現ウルグアイ代表DFディエゴ・ゴディンの勧めがあったからだそう。さらに、ゴディンはグリーズマンの娘の名付け親でもあるとか。

グリーズマンは人生のほぼ半分をスペインで過ごしていることから、精神的にはもはやスペイン人と語ったことも。

また、彼の祖父はポルトガル出身でポルトガルで活躍したサッカー選手でもある。生い立ちからして国際色豊かと言えそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら