8月に入り、欧州では本格的にフットボールシーズンが到来しつつある。

イングランド下部リーグでは新シーズンが開幕。3部のプリマス・アーガイルはウォルソールとの開幕戦に2-1で敗れてしまったが、嬉しいニュースもあった。

今年1月に精巣ガンと診断されて離脱していたDFライアン・エドワーズが、この試合で復帰するといきなりゴールを決めたのだ。

リヴァプール生まれのエドワーズは24歳の大型CB。『BBC』によれば、化学療法を経て4月には復帰に向けたゴーサインが出ていたそう。

ただ、治療中は水を飲むのにも助けが必要だったり、犬の散歩で疲れ切ってしまうような状態だったとも。

そこから見事に復帰を果たし、「考えていた以上の状態で戻ってこられた」と語っていたエドワーズ。

プレシーズンではすでに実戦復帰していたようだが、開幕戦でいきなりゴールを決めてしまうとは…。彼は離脱前最後の試合でもゴールを決めており、持っている選手なのかも。

ただ、試合後には「心にあるのは、ゴールではなく敗戦だ。自分がゴールせずに勝点が得られたのなら、喜んでそうしたよ」と自分の得点よりもチームの負けを気にしていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら