リーガ第7節、バルセロナはホームでのアスレティック・ビルバオ戦に1-1で引き分けてしまった。

これで3試合勝利なしとなったが、この試合ではリオネル・メッシがベンチスタートに。後半10分から途中出場した彼はムニール・アル・ハッダーディの同点弾をアシストしている。

一体なぜ控えスタートだったのか。『Marca』によれば、エルネスト・バルベルデ監督はこう述べたという。

エルネスト・バルベルデ(バルセロナ監督)

「私は決断を下す時、チームとクラブにとってベストなことを考える。

(決断は)常に試合をプレーする前に下される。やり直したり、巻き戻したりすることはできない。

ファンは自分たちの考えがいいと決めることができるよ。だが、私はチームにとって最善のことを考えねばならない。

これは絶対的に私の責任だ。10日間で4試合を戦う。

水曜日に非常に難しい試合があるので、レオとブスケツを休ませなければいけないと思った。

リスキーな決断だとは分かっていたよ。とはいえ、もしうまくいけば、そのことを私に尋ねたりはしなかっただろう」

また、メッシ本人も「僕らには強くなるためにスカッドと選手がある。なので、1人の選手に頼る必要はない」と述べている。

バルサはここからの5試合でトッテナム(CL)、バレンシア、セビージャ、インテル(CL)、レアル・マドリーとビッグゲームが続く。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら