インターナショナルブレイクが終わり、再開されたプレミアリーグ。佳境を迎えつつある戦いのなかで、最初の降格チームが決まった。

第32節、最下位ハダーズフィールドは敵地でのクリスタル・パレス戦に2-0で敗戦。残り6試合で17位との勝点差が19ポイントとなったことで、降格が決まった。

 

昨季、実に45年ぶりにトップリーグに復帰したハダーズフィールド。2017-18シーズンは16位で残留したものの、2年で2部に戻ることになった。

『BBC』によれば、この試合を戦った両チームの関係者はこう述べていたそう。

ロイ・ホジソン(クリスタル・パレス監督)

「ハダーズフィールドを祝福する。

厳密に言えば、彼らは降格したが、パフォーマンスを誇りに思うべきだ。我々に試練を与えたからね」

ヤン・ジーヴェルト(ハダーズフィールド監督)

「今の感情を言うのは難しい。当然、失望している。

PKが流れを決めてしまうという今季を象徴するようなものだった。

数えてはいないが、今季の我々は8~10つほどPKで失点している。

ハーフタイムにロッカーへ戻る時に相手から拍手されるというのは、正しいことをしていたということだ。だが、プレミアリーグの試合に勝つにはそれでは十分ではない」

クリストファー・シンドラー(ハダーズフィールドDF主将)

「とても腹立たしい。正しい言葉を見つけられないよ。

聞かされるまでは降格のことを知らなかった。だが、僕らは現実的にならなくてはいけない。

6~8週間ほど前から厳しいことになるであろうこと、そしてミラクルが必要なことは分かっていた」

また、88分に試合を決める2点目のゴールを決めたパレスDFパトリック・ファン・アーンホルトは、ハダーズフィールドを労うツイートをしている。

パトリック・ファン・アーンホル(クリスタル・パレスDF)

「ハダーズフィールド、そしてファンたちの幸運を祈っているよ。

辛いし、見るのはきついだろうけど、君たちは自分たちのクラブをとてもよく応援していた」

【関連記事】「凄い選手がいたのに…まさかの降格を味わった10のケース」

次節、パレスはトッテナム、ハダーズフィールドはレスターと対戦する。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら