24日夜に行われたプレミアリーグ第31節延期分、マンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティのダービーマッチ。

チャンピオンズリーグ出場権を争っているユナイテッド、そしてリヴァプールとの熾烈な優勝争いを繰り広げているシティ。互いに勝点を落とせない試合となった。

大一番とあってインテンシティの高い内容となり、シティがボールをつなぎながらチャンスを伺いつつ、ユナイテッドがカウンターから隙を狙う展開に。

前半はお互いに譲らず0-0で終了したが、後半になってアウェイのシティが均衡を破った。54分にベルナルド・シウヴァが先制点を決め、さらに66分にカウンターからルロイ・サネが強烈なシュートを叩き込んだ。

2-0と勝利したマンチェスター・シティは、これで勝点を89とし、優勝争いのライバルであるリヴァプールを1上回ることに成功した。

【関連記事】ユナイテッドとシティで「奪い合った」5名の大物選手

残りのバーンリー戦、レスター戦、そしてブライトン戦で勝利をすれば、マンチェスター・シティのプレミアリーグ2連覇が決まる。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら