『L'Equipe』は25日、「アヤックスはGKキエル・スヘルペンを『教育』する映像を公開した」と報じた。

キエル・スヘルペンは2000年生まれの19歳。FCエメンでプレーしている202cmの大型ゴールキーパーで、オランダU-19代表にも入っている新鋭だ。

彼は24日にアヤックスへの加入が決定し、4年契約を結んだ。来季はリザーブであるヨング・アヤックスでプレーするという。

しかし、彼はかつてSNSで「フェイエノールトのファンだ」と書いていたことがある選手だ。そのためアヤックスはこんなビデオを。

CEOのファン・デル・サール、そしてディレクターのマルク・オーフェルマルスの前で、延々と「アヤックスはオランダで最も素晴らしいクラブです」と書かされる…。

スヘルペンは「私は優秀な先制からいくつかの懸命な教訓を得ることが出来た」と思想教育の成果について語ったというが…!

【関連記事】アヤックス、来季メガクラブに引き抜かれそうな3人の秀才

ライバルチームのファンであることすらもネタにしてプロモーションするアヤックス。この遊び心は一時批判を受けていたスヘルペンにとっても大きな助けになるはずだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら