『Calciomercato』は8日、「イタリアサッカー連盟(FIGC)は、ミーノ・ライオラ氏に対して代理人としての活動禁止処分を言い渡した」と報じた。

ポール・ポグバやマリオ・バロテッリ、ロレンツォ・インシーニェ、モイーズ・キーン、マタイス・デ・リフト、マルコ・ヴェッラッティなど様々なスター選手の代理人を務めているミーノ・ライオラ氏。その従兄弟であるヴィンチェンツォ氏も仕事に関わっている。

しかし今回イタリアサッカー連盟はミーノ・ライオラ氏に対して3ヶ月、ヴィンチェンツォ・ライオラ氏に対して2ヶ月間の活動禁止処分を言い渡したそう。

理由については詳しく明らかにされていないが、イタリアサッカー連盟を「弱くて存在感がない」と批判したことからであるとも推測されている。

【関連記事】プレミア、代理人手数料を最も多く払ったチームとは?なんと60億円超え

ともかく、ここから3ヶ月となれば夏の移籍マーケットでミーノ・ライオラ氏はイタリアでの活動を禁止されることとなり、選手の取引に大きな影響を与えそうである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら