いよいよ開幕!コパ・アメリカ2019

コパ・アメリカ2019(南米選手権)が開幕する。

日本代表も招待国として参加する今大会だが、地上波テレビやBSでの放送は行われず、スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)で独占配信されることが決定している。このタイミングでDAZN加入を新たに検討する人も多いと思われるが、改めてDAZNでの南米選手権の配信内容や、DAZNへの加入についての情報をチェックしておこう。

コパ・アメリカ2019の開催概要

コパ・アメリカは、南米サッカー連盟が主催する大陸別選手権で、今回で46回目の開催となる。1993年のエクアドル大会より2ヶ国を他大陸から招待することが慣例となっており、今大会では日本とカタールが招待されている。
日本がコパ・アメリカに参加するのはトルシエ監督体制で挑んだ1999年のパラグアイ大会以来2回目となる。なお、2011年のアルゼンチン大会にも日本は招待されていたが、東日本大震災の影響により、出場を辞退している。

開催地

ブラジル

日程

2019年6月15日(土)〜7月8日(月) ※日本時間

グループ分け

グループA:ブラジル(3)、ボリビア(63)、ベネズエラ(29)、ペルー(21)
グループB:アルゼンチン(11)、コロンビア(12)、パラグアイ(36)、カタール(55)
グループC:ウルグアイ(6)、チリ(15)、日本(26)、エクアドル(59)
※( )内は2019年4月発表FIFAランク

日本代表のグループリーグ試合日程

6月18日(火) 8:00〜 日本vsチリ
6月21日(金) 8:00〜 日本vsウルグアイ
6月25日(火) 8:00〜 日本vsチリ

他大陸の大陸別選手権は国際Aマッチデーにあたらない。そのため、日本は選手の招集に際して所属チームに拘束力をもたず、若手主体のチームで挑む。フルメンバーが揃うウルグアイ、チリといった強豪国と同組となったが、久保建英などの注目株が、世界を相手にどのようなパフォーマンスを見せるのか注目だ。当然、グループリーグを突破すれば決勝トーナメントの試合が続いていくので、1試合でも多く日本代表の試合が見られるように期待しよう。


DAZNではコパ・アメリカ2019の全試合を独占配信。見逃し配信も!

かねてから各国リーグやJリーグの配信をおこなっている動画配信サービスDAZNでは、今回のコパ・アメリカを全試合独占配信する。日本時間では午前に行われる試合も多いが、DAZNはテレビだけではなくスマホやパソコンでの視聴も可能なため、大会期間中は電車の中でたくさんの人がスマホを使ってサッカーを視聴している光景が見られるかもしれない。

また、DAZNではコパ・アメリカの見逃し配信も行われる予定のため、帰宅後に見逃し配信を視聴することも可能だ。その際はぜひ、試合結果を知らずに半日ほど過ごす努力をしたいところだ。


DAZNの加入方法

DAZN以外ではコパ・アメリカの試合観戦ができないということで、この機会にDAZNへの加入を考える人も多いだろう。

DAZNへの加入は、DAZN公式サイトからすぐに可能だ。いくつかの必要項目と支払い方法の登録だけで加入手続きは完了する。そのあとすぐに視聴可能なので、もちろん、今から加入しても日本代表の試合の視聴には充分間に合う


6月25日まで!今だけ通常1ヶ月のお試し無料期間が2ヶ月に延長!

また、通常は加入後1ヶ月間のお試し無料期間が設けられているDAZNだが、コパ・アメリカ2019の開催に際して、お試し期間が2ヶ月に延長されるという、期間限定のキャンペーンを開催中だ。

海外リーグの多くはシーズンオフとなっているが、Jリーグはまだまだシーズン半ば。お試し期間にDAZNのサッカー中継の内容を確認して、今後も利用を続けるのかどうか判断してもよさそうだ。無料お試し期間終了後は、通常の月額1,750円(税抜)となる。

なお、普段から大幅な割引が常時適用されるDAZN for Docomoへの加入の場合は、こちらのキャンペーンは適用されないのでドコモユーザーの方は要注意だ。


DAZNのコパ・アメリカ2019中継の実況解説陣は?

フットボールジャンキーならサッカー中継の実況・解説を誰がやるのか気になるものだ。今のところ予定しているコパ・アメリカ2019の実況・解説陣は以下のメンバーとなっている。

実況

倉敷保雄、下田恒幸、八塚浩、野村明弘、西岡明彦、安井成行、永田実、桑原学

解説

戸田和幸、水沼貴史、福田正博、川藤良一、松原良香、柱谷幸一

なお、日本代表のグループリーグの試合は、チリ戦(実況:八塚浩、解説:水沼貴史)、ウルグアイ戦(実況:西岡明彦、解説:川藤良一)、エクアドル戦(実況:下田恒幸、解説:戸田和幸)となっている。地上波とはひと味違う玄人向けの実況・解説も楽しみのひとつだ。


残念ながらブラジルのネイマールは欠場となったものの、コパ・アメリカ2019には、メッシ、スアレス、カバーニ、ハメス・ロドリゲスといった世界のトップオブトップの選手のプレーを楽しめる。日本代表の応援のみならず、南米各国の威信をかけた戦いをDAZNで楽しもう。