イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーは8日、「下部組織のコーチにマシュー・テイラー氏とライアン・メイソン氏が就任する」と発表した。

マシュー・テイラーがU-18、そしてライアン・メイソンがUEFAユースリーグに挑むU-19のコーチを務めることとなる。

マシュー・テイラーはかつてポーツマスやボルトンで長くプレーしていたことで知られるMF。昨年はスウィンドン・タウンで選手兼監督を務めていたが、今夏現役を引退していた。

そしてライアン・メイソンはトッテナムのユースで育ったことで有名なMF。ハル・シティに所属していた2017年1月、ギャリー・ケイヒル(チェルシー)との衝突で頭蓋骨を骨折する大怪我を折ったことで知られる。

大手術の末に命は助かったもののサッカー選手としてのキャリアは絶たれてしまい、昨年26歳の若さで現役を引退していた。

それからはコーチングライセンスの取得に向けてトッテナムのアカデミーで勉強し、今回正式にスタッフ入りとなった。

【関連記事】走馬灯を見た…メイソン、頭蓋骨骨折からの過酷な8ヶ月を激白

選手としては辛い結末を迎えてしまったメイソンであるが、指導者として夢の「イングランド代表入り」を果たせるかも?

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら