38歳での現役引退を発表した元イングランド代表FWピーター・クラウチ。

身長201cmを誇る超長身ストライカーとして、トッテナムやリヴァプール、ストークなどで活躍した。Optaによれば、ヘディングでのプレミアリーグ史上最多ゴール記録(53得点)を持つのは彼だそう。

その一方、あのぎこちない動きからは想像できないアクロバティックなスーパーゴールも決めている。

実際、リヴァプール時代にもこんな足での神ゴールを決めているぞ!

アクロバティックなバイシクル弾!

相手GKは一歩も動けず、同僚FWルイス・ガルシアは思わず頭を抱えたほど…。

これは、2006-2007シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ、ガラタサライとのグループステージ第1戦で叩き込んだ一撃。

3-2で勝利した試合後、クラウチは「KOPの前でゴールを決めるのは特別な瞬間だった。自分にとってリヴァプールでのベストゴールと言わなきゃならないね」と自画自賛。

また、当時のラファ・ベニテス監督も「クラウチはアメージングなゴールを決めた。彼はとてもいい動きを見せたし、自分がどれだけいい選手かを証明したよ」と絶賛していた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら