今季は「神がかり的なフリーキック決定率」を誇っているリオネル・メッシ。先月のセルタ戦では1試合で二発を叩き込んだ。

このところはさらに精度を高めているような…すごいキックがこれ。

その秘訣はなんなのか?彼はラ・リーガ公式のインタビューに対して以下のように話したという。

リオネル・メッシ

「真実を言えば、僕は最近ゴールキーパーの研究をしている。

どちらかの方向に一歩踏み出すと、相手のゴールキーパーも動いてくる。

全ては学習とトレーニングだよ。練習でフリーキックを改善させてきたんだ」

キックの精度だけではなく、ゴールキーパーの動かし方を研究しているからだそう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら