2010年からマンチェスター・シティでプレーしてきた元スペイン代表MFダビド・シルバ。

34歳になった彼が『Reddit』のユーザー質問に答える「AMA(Ask Me Anything)」に登場した。その一部を取り上げてみる。

ダビド・シルバ

「(一緒にプレーしたなかで最もおもしろいのは誰?)

多くの選手たちとプレーしてきたので、正確に挙げるのは難しいね。

でも、シティではカイル・ウォーカーとジョン・ストーンズだと思う。

スペイン代表では(ジョアン・)カプデビラ、サンティ・カソルラ、ノリートだね」

「(対戦したなかで最もきつい相手とその理由は?)

相手にも素晴らしい選手がたくさんいるので、これも特定の名前を挙げるのが難しいね。

アカデミーで一緒に育ち、バレンシアでプレーした友人のマヌエル・ルスと言っておこう。

彼は非常に強くて、いつも抜き去るのが難しかった」

「(チームメイト以外で最高だと思う選手は?)

これは簡単だね、世界最高はメッシだ。

イングランドでは、リヴァプールのサディオ・マネだろうね。彼は本当によくやっているよ」

「(あなたの時代における最高のプレミアリーグ選手は?)

たくさんいるけれど、フランク・ランパードと言おう。長年、彼とは対戦してきたからね。

彼が積み上げたスタッツやプレースタイルを別にしても、信じられないくらい素晴らしい人間だよ」

「(一緒にプレーしてみたかったスペイン人選手は?)

ラウール(・ゴンサレス)。

リーガでは対戦したんだけれど、代表では一度もともにプレーすることはなかったんだ」

マヌエル・ルスはシルバと同じ1986年生まれの元選手。バレンシアでもプレーした小柄な右サイドバックだが、シルバとしては手強い相手だったようだ。

そして、チームメイト以外のプレミアリーグ最高選手として挙げたのは、セネガル代表FWマネ。そんなシルバがリヴァプール相手に決めた唯一のゴールがこれだ(以下動画2分19秒~)。

見事な崩しからゴールゲット!

【関連記事】Jリーグ、獲得が「大当たり」だった5名の外国人選手

今季限りでシティを退団するシルバ。来季はどこでプレーするのだろうか。