今週末に早くも再開の日を迎えるドイツ・ブンデスリーガ。欧州の中では新型コロナウイルスの影響が小さかったため、他に先立っての試合開催となった。

もちろん、まだ試合が始まらない他の国のファンにとっても注目のゲームとなる。2ヶ月に渡った「サッカーロス」を解決できるイベントになるはずだ。

それを前に『Daily Mail』は、「プレミアリーグのクラブのファンは、ブンデスのどこを応援すればいいのか?」という記事を掲載している。

マンチェスター・ユナイテッドファンなら…
「バイエルン・ミュンヘン」

これは明白な一致である。輝かしい歴史があり、数多くのトロフィーをクラブハウスのキャビネットに入れており、世界トップクラスの選手たちがこのシャツを着てきた。素晴らしい血統を持っている「クラシック」なクラブだ。

様々な国に広がるファンベースを抱えており、そのためにライバルのサポーターからは嫉妬深い怒りをたくさん集めている。そしてそのリーグにおける最高クラスの資金力を持っており、レベルの高い選手たちを引き寄せられる。

違いは、バイエルンはすでに8回連続のリーグタイトルに近づいている一方、ユナイテッドがアレな状態にあるという点だけだ。ブンデスリーガを見始めたら、むしろバイエルンから目が離せなくなってしまうユナイテッドのファンも出るかもしれない。