新型コロナウイルスの影響によって中断されているリーグ戦の再開を目指しているプレミアリーグ。

本日18日にミーティングを行い、明日にも練習を再開させる見込みだ。『BBC』は、今後の予定スケジュールをこう記している。

5月18日:プレミアリーグミーティング

5月19日:社会的距離を保ってのグループ練習再開予定日

5月25日:各リーグがシーズン再開計画をUEFAに提出する期限日

6月1日:英政府がエリートスポーツを無観客で解禁しうる日

6月12日:プレミアリーグが再開を目指す日

本日の会議ではトレーニングとメディカルプロトコルについての投票が行われるが、少なくとも20チーム中14チームの同意が必要。もし可決されれば、火曜日から5人でのグループ練習が可能になると。

【関連記事】プレミアリーグで「最もゴール率が高い攻撃コンビ」TOP10

ただ、『Telegraph』では、練習再開から5週間後の6月19日にリーグ戦を再開する計画だとも伝えている。

また、『Sky Sports』によれば、各クラブは週に最大で80件の新型コロナ検査を行うことが可能になったそうで、リーグ全体では週に1600件の検査を行うとのこと。クラブが週末に検査をして、24時間以内にリーグはその結果を受け取るという。