アメリカで起きた黒人男性死亡事件を契機に、サッカー界でもふたたび人種差別に反対する声が強まっている。

昨年には人種差別的野次に怒ったマリオ・バロテッリがスタンドにシュートを撃ちこむこんな衝撃的シーンもあった。

相当キレている…。

【関連記事】アーセナルを退団してからブレイクした9名のスター

そうしたなか、モナコでプレーする元スペイン代表MFセスク・ファブレガスが人種差別について語った。『Guardian』によれば、こう述べていたそう。

セスク・ファブレガス(モナコMF)

「スタジアムには無知が存在する。肌の色を侮辱する人間がいる、馬鹿野郎だ。

残念なことだが、それはずっとずっと起きてきた。今こそ声を上げて行動する時だ。

もしスタジアムを閉鎖して、出入り禁止を連発しなければいけないなら、そうするべき。

やつらは刑務所に行く必要がある、やつらをムショ送りにしよう。

やらなければならないことは断固としてやらなければいけない。

それでも、パーティーのピエロになりたいバカはいるだろう。だが、やつらが高い代償を支払わなければならないなら、そうすべきだ。

スポーツ界や世界でもうこれ以上許されるべきではないからね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら