ついに再開されたプレミアリーグ。英国ではBBCやSky、Amazonが一部の試合を無料で放送している。

『City A.M.』によれば、BBCが初放送したプレミアリーグの試合は記録的な視聴者数を叩き出したそう。

同局が無料放送したボーンマス対クリスタル・パレス戦の視聴者数は390万人を記録。当日のイギリスのテレビ視聴者数のほぼ四分の一にもなる数値だったそう。

プレミアリーグ史上最多となる400万人以上が視聴した2012年のシティ対ユナイテッドのマンチェスター・ダービーの記録に迫るものだったとも。

そんな一戦ではこんなスーパーゴールも決まっている(以下動画22秒~)。

セットプレー職人ルカ・ミリヴォイェヴィッチの技ありフリーキック!

さらに、FWなのに3番を着けたこともあるジョーダン・アユーが留めの2点目を決めている(44秒~)。 試合はアウェイのパレスが0-2で勝利した。

【関連記事】プレミアリーグ再開!チームを救う救世主になりうる10人

プレミアリーグ32年目にして、BBCが初めて中継したというトップリーグの戦い。オリヴァー・ダウデン文化大臣の「ファンたちの生中継へのアクセスを拡大する」という圧力を受けて、BBCでの無料放送が実現したそう。

この後はFAカップのノリッジ対マンチェスター・ユナイテッド戦もBBCで放送される。