プレミアリーグ3連覇の夢がついえたマンチェスター・シティ。アーセナルとのFAカップ準決勝にも2-0で敗れ、タイトルを逃すことになった。

準決勝は苦手と語っていたジョゼップ・グアルディオラ監督は、かつての愛弟子であるミケル・アルテタ監督に敗れることに。「アルテタが恋しすぎるのでは?」と試合中のこんなシーンが話題になった。

これまではアルテタが座っていた隣の席が無人にもかかわらず、身振り手振りで何かを伝えていたのだ。

ただ、隣ではなく後ろにはアシスタントコーチのロドルフォ・ボレルが座っており、彼に何かを伝えていたようにも見える。

【関連記事】この夏、マンチェスター・シティを退団するかもしれない7名

試合後、ペップは「いいプレーができなかった。いいプレーをしなければいけない日にそうしなかった。相手が5バックとハイプレッシングでくることは分かっていた。彼らは上手く守った。リヴァプール戦でもそうしていたので分かっていたのだが」などと吐露。

一方、恩師を撃破したアルテタは「(ペップと)試合後にハイファイブをして、彼の幸運を祈った。変わらず彼のことが大好きさ」と述べていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら