日本代表は本日、13日の23時15分からパナマ代表との親善試合を行う。パナマ代表チームを率いる元スペイン代表FWのトーマス・クリスチャンセン(クリスティアンセン)監督は「インテンシティが高く、攻守のトランジションが優れている。」と日本を格上とみて警戒している。

さて、クリスチャンセン監督が元スペイン代表、バルセロナに所属していたことから日本側からうらやむ声が出ている。元スペイン代表歴のある指揮官を呼べるなんてパナマすごい、日本も…というわけだ。だが、クリスチャンセン監督はそういったエリートではない。今回はパナマの鍵を握る指揮官クリスチャンセンの過去を紹介しよう。

クリスチャンセン監督はその名前通り、デンマークの生まれで父がデンマーク人、母がスペイン人で国内のいくつかのチームで下部組織を経た後に1991年にバルセロナの下部組織へ移っている。

バルセロナに所属はしたが…

Bチームに所属していたクリスチャンセンは1992年12月にU-21スペイン代表へ招集されると、1993年にはトップチームの出場が0でありながらスペイン代表に招集されメキシコ代表戦でデビューを飾っている。

だが、バルセロナのトップチームでプレーする機会はなかった。早くからトップチームの練習に参加をしたが、リーグ戦の出場はゼロ。毎年レンタルで他チームへ移籍するが、多くは負傷により離脱という結果を招いた。

トーマス・クリスチャンセン監督が元バルセロナと言われても当時のファンからはピンとこないのも無理はないだろう。

スポルティング・ヒホン、オサスナ、ラシン・サンタンデールとプレーした。1996年1月、レアル・オビエドへ出場機会を求めて移籍したものの無得点に終わっている。その後、ビジャレアルを経てスペイン下部のテッラッサ、ギリシャのパニオニオス、母国デンマークのヘアフォルゲと転々としたが大きな活躍はできなかった。