チェルシーで選手登録された元チェコ代表GKペトル・チェフ。トッテナムU-23との試合にフル出場して、実戦の舞台に戻ってきた。

本人が「定期的にプレーしている時にはあった自分の“試合システム”が失われていたので、最初の20分は変な感じだった」と認めているように、開始2分でキックミスから相手にコーナーキックを与える場面も。

そのミスシーンがこれだ。

DFからパスを受けたチェフはダイレクトで戻そうとしたもののパスがずれてしまった。そして、その直後のコーナーキックから失点。このあたりも実戦感覚の無さが影響していたのだろうか。

なお、日本のメディアは試合のファーストタッチでミスしたと伝えているが、これはファーストタッチではない。

【動画】チェフ復帰戦で一発退場!ドリンクウォーターのガキ切れ報復シーン

試合は3-2でチェルシーが勝利。チェフは「試合が進むにつれて、“試合システム”は復活したよ。その特別な感情がふたたび生まれたのは素晴らしかった。試合を好転させるためにチームメイトたちがよくやってくれた!」と若き同僚たちを讃えていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら