かつてアーセナルを長く率いたアーセン・ヴェンゲル氏。1996年に名古屋グランパスエイトからイングランドへ移り、長期政権を築き上げた。

メガネをかけた姿と科学的なアプローチから「プロフェッサー」と呼ばれた彼はプレミアで大きな人気を誇り、様々なタイトルも獲得してきた。

『The SUN』によれば、その際にアーセナルでプレーしていたGKデイヴィッド・シーマン氏は以下のように話したという。

デイヴィッド・シーマン

「アーセン・ヴェンゲルがクラブに来た時、全てが変わった。サッカーをやる方法が変わった。トレーニングも含めてすべてが。

食事の方法についてもだ。『噛むことが勝利につながる』というのが、彼が我々に求めたことだった。食べ物を長い間噛むようにね。

腹が減っているときには、すぐに食べようとする。すると消化するのに時間がかかってしまう」

【写真】大人気!アーセナルのレトロユニフォーム、「当時のユニ」も同時に見てみる

イングランドに漂っていた古いサッカーの習慣を大きく変えたというヴェンゲル氏。食事や休息に関してもかなり手を入れたと言うが、噛む回数や時間のことまで指示していたとは…。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら