プレミアリーグ第14節、ウォルヴァーハンプトンは敵地でのバーンリー戦に2-1で敗れた。

敗戦後のヌーノ監督の発言が話題になっている。『BBC』などによれば、リー・メイソン主審を酷評していたという。

ヌーノ(ウォルヴァーハンプトン監督)

「これは彼の仕事だ。彼は改善しなければいけない、もっとよくなる必要がある。

サッカーはフィジカルなゲームだ。コンタクトのゲームだ。レフェリーは決断を下し、フェアにやる。

だが、あのレフェリーは笛を吹くには不十分だ。リー・メイソンは不十分だ。彼は不十分だ。

試合の裁き方だ。決定的な決断ではなく、選手の扱い方だ。

両チームとも集中力を失ったし、どちらも常にジャッジに抗議していた。

彼は改善しなければいけない。選手がパフォーマンスに集中できるために、試合はいいレフェリングといいコントロールを必要とするからだ」

「これは問題だ。メイソンが前にも我々の試合を担当したことは知っている。

選手はナーバスになり、彼はノイズによって笛を吹く。

我々が話しているのは最高のリーグについてだが、彼にはこのゲームで笛を吹く資質がない。

もう彼のことは見たくもない。我々の試合を2度と担当しないでほしいと彼に伝えた。

彼は選手をコントロールできない。選手たちはずっと抗議していた」

49歳のリー・メイソン主審は今季2度ウルヴスの試合を担当。10月のニューカッスル戦は1-1の引き分けだった。

『BBC』によると、他のプレミアリーグ審判と比べると、メイソン主審はファウルでフリーキックの与えることが少ないという。

【動画】問題の試合で逆にメイソン主審がウルヴスにPKを与えたシーン

現在11位のウルヴス。ヌーノ監督に対してはFAから処分が科される可能性もある。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら