新型コロナウイルスの世界的流行が収まらないなか、本田圭佑のある映像が物議を醸した。

ボタフォゴに所属していた昨年末にマスクをせずにチームメイトたちと会食する様子が拡散されたのだ。

これに対して、本田は後悔はないとしつつ、「実際たくさん感染して死んでる人がいる事実が存在しているのは間違いないのでそれで気を悪くした人がいるなら申し訳ない」などとのコメントを出した。

そうしたなか、フジテレビ系列の番組『ワイドナショー』に元日本代表DF内田篤人が出演。本田の件についてのコメントを求められるとこう答えた。

内田 篤人

「発言的には本田さんっぽいなあとは思いますね。

(自分は)間違ってないというか、そういうところは相変わらず強気だなと思いますけど。

気を悪くした人にっていうよりは、医療をしてもらっている人(医療従事者)に何か思うところはないのかなっていう風には個人的には思いますけどね。

変な話、そういうところで広がったツケを拭うのはそういう方たち(医療従事者)になっちゃうので。

日本でもそうですけど、ブラジルはもっと酷いので、もうちょっと何かできたんじゃないのかなとは思いますけどね。まぁ先輩ですけどね」

【写真】ビッグクラブ移籍を「結果」で勝ち取った9名の日本人

内田は、医療従事者のことを考えれば…と先輩にあえて苦言を呈していた。