今週末に行われるマンチェスター・シティ対リヴァプールのビッグゲーム。

そうしたなか、ジョゼップ・グアルディオラ監督とユルゲン・クロップ監督が舌戦を繰り広げているようだ。 

発端となったのは、クロップの発言。20戦無敗とシティが好調なのは、「新型コロナウイルスで2週間休んだから」という趣旨の発言をしたのだ。

ユルゲン・クロップ

「ボールをキープすればするほど、より走らなくて済むだろう。

我々に休みはなかった。シティはCOVIDが理由で2週間休んだと思う。

これは本当にタフだ。いくつかのチームにとっては、タフな年、タフなシーズンだ」

ただ、これは事実とは異なる。

コロナ感染が相次いだシティだが、最も試合間隔が空いたのは昨年12月26日から翌1月4日までの7日。4日のチェルシー戦では主力数名を欠いた戦いを強いられたものの、1-3で勝利している。