Jリーグと同様に2021年シーズンが開幕した韓国のKリーグ。

そうしたなか、第3節の全北現代モータースvs江原FCでの驚きの失点が話題になっている。

1-1で迎えた後半AT、江原GKキム・ジョンホは目の前に飛んできたシュートをキャッチできずに無残な失点を献上してしまったのだ。

相手FWが放ったヘディングシュートに力はなく、そこまで変なイレギュラーバウンドでもなかったはず。ボールに対する体の開き方がよくなかったように見える。

海外のファンたちは「GK経験者だけど、八百長でもしてるのか」、「本当にひどい。もっとワイドに立って、体を大きくして守らなければいけなかった」、「でも、彼はまだ22歳で、これがプロ6試合目だった」などと反応している。

【画像】イケメン四天王のひとり!韓国女子に人気の「天使系イケメン選手」の御尊顔

結局、この失点により、江原は1-2で敗戦。『sports-g』によれば、決勝ゴールを決めたブラジル人FWグスタヴォはこう述べていたそう。

グスタヴォ(全北現代FW)

「ヘディングは弱かったので、ゴールにはならないと思った。

GKが弾くと思って、こぼれにつめようとしていたんだ。

相手GKが理解してくれたかは分からないけれど、試合後に『今日はいい試合をしたよ。もしミスをしても、それは成長の手助けになる』と慰めの言葉を伝えた。

彼が僕の言葉を分かってくれたかは分からないけどね」

ミスは成長のきっかけになると相手GKを慰めていたとか。

昨年から韓国でプレーするグスタヴォは26歳のブラジル人。ポルトガル語か英語で話しかけたのだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら