DAZNは、ヤマハ株式会社のリモート応援アプリ『Remote Cheerer powered by SoundUD』とコラボレーションし、スタジアムに足を運べない多くのスポーツファンがアプリを通じて試合観戦中に他のファンとコミュニケーションが取れる「For The Fans Project」を4月15日よりスタートすることを発表した。

連日白熱した試合が繰り広げられている明治安田生命Jリーグ。その一方で、昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、試合会場にはいまだ入場制限が設けられている。

多くの人がスタジアムでの応援を自粛している現状を受け、ヤマハ株式会社とDAZNは、「ファンのために新しい形のスポーツ観戦を提供していきたい」という共通ビジョンを持ち、今回、コラボレーションすることを決定した。

「For The Fans Project」では、より多くのスポーツファンに向けてライブ配信やSNSとの連動などを通して、アスリートへより多くのファンのサポートの声を届けたり、試合会場以外でもファン同士が一体となって応援を楽しめる施策を展開していくという。

ヤマハ株式会社 常務執行役 川瀬忍氏

「ヤマハは、音・音楽を原点に培った技術と感性で、人々の暮らしを豊かにする様々な社会課題の解決に挑戦し続けており、『Remote Cheerer』もその取り組みの一つです。今回、DAZN Japan Investment合同会社に、スポーツ観戦の世界をユニバーサルデザイン化するというコンセプトに共感いただき、新しい観戦スタイルを共に推進していけることを大変嬉しく思います。いつでも、どこでも様々なスポーツを視聴できる世界を実現されたDAZNさんと共に取り組めることは素晴らしいことで、スポーツ中継を見ているより多くの方々に『Remote Cheerer』を使っていただくきっかけとなればと考えています。今回のプロジェクトを通して、より多くの方にスポーツの力や感動を届け、スポーツ界のさらなる発展に寄与していきたいと考えています」

DAZN Japan エグゼクティブ・バイスプレジデント マーティン・ジョーンズ氏

「スポーツ観戦環境のさらなる発展に向けて、今回、ヤマハ株式会社が開発した素晴らしいテクノロジーとコラボレーションできることを非常に嬉しく思っています。新型コロナウイルス感染拡大の影響を未だに多くの方々が受けており、スポーツ界もその例外ではありません。スポーツはファンのみなさんがいてこそ熱狂や興奮が生まれるものだという考えは変わりません。その中で『Remote Cheerer』のようなツールが出てきたことは素晴らしいことだと感じています。またこのような発展は新型コロナウイルス感染の影響に限らず、より多様な人々にとってのスポーツ観戦を身近にするものだと考えており、ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンを推進するDAZNとしては強い想いを持って取り組みたいコラボレーションの一つです。今回のプロジェクトによって、より多くの方々にスポーツの楽しさをお届けできるようになることを願っています」

リモート応援アプリとして注目を集める『Remote Cheerer』は、スポーツ中継を見ながら歓声や拍手を試合会場に届けられるサービスとして、昨年5月にβ版がリリース。新型コロナウイルスへの対策だけではなく、健康面の問題や子育てなどで出かけるのが難しい人、遠方に住んでいて簡単に移動できない人など、さまざまな理由でスタジアムへ足を運べない多くのファンにとっても参加が可能なツールだ。

今年2月に搭載された新機能「トークルーム」では、”実況ルーム”、”著名人ルーム”、”応援ルーム”など多様なカテゴリーのグループが存在し、ユーザーは試合を観ながら自分に合ったトピックを選び他のファンと交流しながら試合観戦ができるようになっている。

DAZNは、『Remote Cheerer』の新機能を活用することで、より多くのスポーツファンが一体となった応援が可能になるのではないかと考え、4月後半から複数回にわたりトークルームイベントを実施。

内容もさまざまで、『YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』や『野球トレンド研究所』などのDAZNオリジナルコンテンツとのコラボレーションをはじめ、多くの競技のスポーツファンが一体となれるイベントやSNSなどと連動したプレゼントキャンペーンも実施するとのことだ。

■For The Fans Projectイベントの詳細

第1回トークルームイベント

『YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』×Remote Cheererコラボレーション

開催日 :5月2日(日)14時45分~17時

対象試合:明治安田生命J1リーグ セレッソ大阪 vs ガンバ大阪

出演  :黒木ひかり氏 他予定

【関連記事】17歳の中野伸哉に続け!今季J1で「普通に活躍している」10代選手5名

ダイバーシティ(多様性)・エクイティ(公平性)・インクルージョン(包括性)を推進するDAZNは、より多くの方にスポーツの興奮を届けるため、今後も外部パートナーと様々な活動に取り組んでいくという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら