マンチェスター・シティで活躍するドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアン。

ドルトムントで活躍したことは有名だが、ゲルゼンキルヘン生まれの彼はシャルケでユース時代を過ごした選手でもある。『The Players Tribune』で当時の話をこう綴っている。

イルカイ・ギュンドアン

「両親や兄弟とは8か月以上も会えていない。他の親族とは1年以上もね。親友とも遠く離れている。

もちろん、それはパンデミックの一環だし、多くの人達が同じ状況にあることは分かっているよ。

でも、正直、(プロ)キャリアでずっと孤独感を感じてきた。家を出た18歳からこんな感じさ。

サッカー選手としてはやむを得ないと思う。

不満は言えないよ。僕らはリッチだし、有名だ。僕らは自分達が大好きなことをやることができる」

「このビジネスがどれほど残酷になりえるかを思い知ったのは8歳の時だった。

僕はゲルゼンキルヘンの子供全員が抱く夢を叶えたばかりだった。シャルケのユースに入団したんだ。

とても誇らしかった。エンブレムを身に着けるだけですごい気持ちになったよ。

1年プレーした後、僕を残すか否かを決めるというものだった。

だから、『少なくとも1年は安心だ』と思っていたんだ。でも…」