今季の序盤に大きな怪我を負ってしまい、シーズンの大半を棒に振ることとなったリヴァプールDFフィルヒル・ファン・ダイク。

治療がうまく行けば夏のEURO2020には間に合うのではないかと言われていたが、リヴァプールの公式サイトで行われたインタビューで以下のように話したという。

フィルヒル・ファン・ダイク

「僕はフィジカル的に正しい選択をしたと感じている。EUROには行かないという決断をね。オフシーズンにはリハビリの最後の仕上げをすると。

だから、僕はクラブとともに行うプレシーズンに集中し、現実的な目標に向かう。それを楽しみにしているよ。

EUROを逃すことは悔しいのは明らかだ。母国のために戦えないのが悔しいのも明らかだ。しかし物事は受け入れなければならない」

「僕はかなり成熟してきたし、いい選択が何なのかがわかっている。自分の意見では、この体と膝に余裕を与えるために間違いなく正しいことだと思う。

クラブのためだけでなく、代表のためにもね。この次の大会には出たいからね。9月に始まる大きな18ヶ月の準備を行う時間なんだ」

【写真】「プレミアの歴史上最高のセンターバック」TOP10

2022年に行われるカタールでのワールドカップに向けて、きっちりと準備をしていきたいという意思を示したという。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら