EURO2020、ベルギーは王者ポルトガルを1-0で下した準々決勝進出を決めた。一方、オランダは因縁のチェコに敗れて敗退が決定している。

そうしたなか、ポルトガル戦で好セーブを連発したベルギー代表GKティボー・クルトワの発言が話題になっている。『Sporza』などによれば、試合後にこう述べていたそう。

ティボー・クルトワ(ベルギー代表GK)

「強力な攻撃力を持つポルトガルを1-0で封じ込めるのが難しいのは分かるだろう。

俺たちはよく守ったし、我が守備陣への批判が不当なものだと証明してみせた。

一部のオランダ人が俺たちを批判したと聞いたが、俺たちは突破して、彼らは敗退した」

オランダ方面からベルギー守備陣への批判があったというが、突破したのは自分達のほうだと反論していたそう。

【動画】守護神クルトワ、ロナウドをあざ笑ったEUROでの足技シーン

また、クルトワは「(デブライネを失った後半は)難しかった。ボールをキープできなかった。監督からは、チームとしてポルトガル以上にハードワークした場合、相手が俺たちを打ち負かすのは非常に難しいはずだと言われた」とも述べていたという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら