移籍期限最終日にアーセナルへの移籍が決まった日本代表DF冨安健洋。

エクトル・ベジェリンに代わる右サイドバックを探していたアーセナルはノリッジDFマックス・アーロンズも狙っていた。

21歳のアーロンズは小柄ながらと足元とスピードを兼備し、無尽蔵な攻め上がりを見せる選手だ。

そうしたなか、『football.london』は「アーロンズではなく冨安を選んだアーセナルは非常に賢明な獲得したといえるはず」と伝えた。

『football.london』

「アーセナルのアーロンズ獲得を期待する声は多かったが、開幕3試合での苦闘ぶりを見ると、エドゥ(アーセナルTD)が冨安の獲得を好んだ理由を浮き彫りにしうる。

ガナーズはシーズン開幕前に右SBを確保する必要があったものの間に合わず。そして、デッドラインデイに冨安を合理的な額である2000万ポンド(30億円)ほどで獲得した。

移籍が噂され続けたアーロンズの価格は冨安よりもはるかに高い3500万ポンド(53億円)ほどになったとされている。

昨季2部でのアーロンズは非常に攻撃的なサイドバックだった。ファイナルサードでチャンスを演出したり、シュートを打つことも多かった。

昨季は敵陣ペナルティエリア内で103回ものボールタッチを記録(1試合平均で2.13回)。たが、今季のプレミアリーグ開幕3試合ではエリア内でのタッチはわずか2回だけ。

対戦相手がリヴァプール、マンチェスター・シティ、レスターと強敵だったことは考慮すべきだが、今季のノリッジは大半の試合で不利におかれるはずだ。

一方、アーセナルは攻撃のバランスが悪いように見える」