生え抜きとしてプレーしていたバルセロナを去り、PSGへと移籍したリオネル・メッシ。

財政難のバルサは絶対的存在だった彼を放出せざるをえなかった。

そうしたなか、バイエルン・ミュンヘンでCEOを務めたカール=ハインツ・ルンメニゲは『AS』のインタビューでこう述べていた。

カール=ハインツ・ルンメニゲ(バイエルン元CEO)

「(メッシのブランドはバルサとラ・リーガ全体にとってどんな意味を持つ?)

この3年でリーガは看板選手2人を失った。クリスティアーノ(・ロナウド)はユヴェントスに去り、今度はメッシがPSGだ。

どちらもマーケティング面で埋めることができない穴を残した。

誰が何を言おうと自由だが、ファイナンシャル・フェアプレーの結果として、メッシを手放さざるをえなかったのはオウンゴールだと思う」

【動画】メッシ、バイエルンを斬り捨てた伝説のアンクルブレイク

また、バルサの財政難については「13億ユーロ(1687億円)の債務があれば、経費削減は不可避だ。代替手段はない。親友であるジョアン・ラポルタ(バルサ会長)もそれを分かっている。彼はセンセーショナルだし、よりいいマネージャーだ。私は彼がバルサをこの危機から救えると確信している」とも述べていたという。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら