今夏のマーケットでリヴァプールからパリ・サンジェルマンに移籍したジョルジニオ・ワイナルドゥム。

【動画】ベスト・オブ・ワイナルドゥム・イン・リヴァプール

シーズン序盤はマウリシオ・ポチェッティーノ監督の信頼を受けていたものの、このところはイドリサ・グエイとアンデル・エレーラにポジションを奪われ、バックアップの立場となっている。

まだパリ・サンジェルマンでは500分あまりしかプレーしておらず、絶対的なレギュラーとはいいがたい状況だ。

『Besoccer』によれば、オランダ代表では彼に副キャプテンを任せているルイス・ファン・ハール監督が、記者会見で彼の状況について懸念を表明したという。

ルイス・ファン・ハール

「ワイナルドゥムが常に出場していないのはもちろん心配だ。

合流したとき、私はすでに彼とそのことについて話した。ただ、まだアラームは鳴っていない。私は選手たちに多くの信頼を持っている。

彼が怪我をしていても、2014年にはワールドカップに連れて行った。大会の最初はデ・グズマンを使ったが、その後ワイナルドゥムが引き継いでうまくやってくれた。

前回のインターナショナルマッチウィークは厳しかった。短い間に3試合があり、新しいグループ、新しい監督、新しいスタッフでプレーした。

自分のプランを全ての人間に理解させるのに1日半しかなかった。試合の間も1日半しかなかった」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら