フランスがスペインを1-2で下して優勝を決めたUEFAネーションズリーグ決勝。

ただ、オフサイドポジションにいたキリアン・エムバペの決勝ゴールが物議を醸している。

エムバペにパスが渡る前にスペインDFエリック・ガルシアのスライディングタックルがわずかにボールに触れていた。

ルールでは「オフサイドポジションにいることは、反則ではない。オフサイドポジションにいる競技者は、相手競技者が意図的にプレーしたボールを受けたとき、意図的なハンドの反則を犯した場合も含め、利益を得ているとはみなされない」と定められている。

パスカットしにいかずスルーすればオフサイドだったのだが、エリック・ガルシアが意図的にボールにプレーしたため、エムバペにオフサイドは適用されなかったというわけ。

【動画】あなたはどう思う?エムバペ、問題の決勝ゴールシーン

そうしたなか、ベルギー代表で最多キャップ数を誇るDFヤン・ヴェルトンゲンもこの話題に言及。ルール的にはオフサイドではなくゴールという元審判の発言を引用しつつ、「サッカーで最悪のルール!!どうか解決してほしい」と訴えた。

当事者のエリック・ガルシアもあの状況でDFがボールに対してプレーしないことは絶対に無理だと述べている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら