先日発表されたバロンドールの受賞候補30名にノミネートされたリオネル・メッシ。彼はすでに史上最多となる6度の受賞に輝いている。

一方、世界的選手だった元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンが受賞したのは、1998年の一度だけ。

そうしたなか、ジダンとともにフランス代表でプレーしたフランク・ルブフは『Telefoot』の番組でこんな発言をしていた。

フランク・ルブフ(フランス代表DF)

「2000年と2006年にジダンがバロンドールを勝ちとれなかったのは、どちらの年もレッドカードを貰っていたからだ。

メッシはスペインスーパーカップでのパンチでレッドカードを貰っており、あれはカウントされる。

ジズーに授与しなかったんだから、メッシにも与えるべきではない」

2000年のバロンドールはルイス・フィーゴが受賞しており、ジダンは2位だった。また、ジダンがワールドカップ決勝で一発退場になった2006年はファビオ・カンナヴァーロが受賞している。

一方、メッシは今年1月のアスレティック・ビルバオとのスーパーカップで一発退場になった。

【動画】メッシ、バルサ唯一の一発レッド…問題のパンチシーン

ルブフは今年のメッシはバロンドールにふわさしくないと考えているようだが…。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら