マンチェスター・ユナイテッドの守護神に君臨してきたスペイン人GKダビド・デヘア。

一時は世界最高のゴールキーパーと評価されるほどの圧倒的なパフォーマンスを見せていた。

そうしたなか、かつてユナイテッドとバイエルン・ミュンヘンで活躍した元ドイツ代表バスティアン・シュヴァインシュタイガーの発言が話題になっている。『BBC』によれば、こんな秘話を明かしていたそう。

バスティアン・シュヴァインシュタイガー(元マンチェスター・ユナイテッドMF)

「僕が初めてユナイテッドにやってきた時、デヘアが聞いてきたんだ。

『教えてよ、僕はノイアーよりもいい?』ってね。だから、『いや、それはない。レベルが違う』と答えた。

彼は怒っていたけれど、僕はその理由を説明したよ。

素晴らしい試合をする度に彼はその質問をしてきたけれど、それでも僕はそのレベルにはないと言い続けた」

デヘアはバイエルンの守護神であるドイツ代表GKマヌエル・ノイアーよりも自分はいいという手応えを感じていたそう。ただ、シュバイニーからレベルが違うとその考えを否定されると怒っていたとか。

【動画】レベチ!?デヘア、リヴァプールを絶望させたミラクルセーブ

2人を知る彼からすると、ノイアーはデヘアの数段上ということのようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら