プレミアリーグ第15節、敵地でのエヴァートン戦に2-1で逆転負けしたアーセナル。

先発フル出場した冨安健洋は前半に相手DFベン・ゴッドフリーに顔面を踏みつけられる場面があった。VARでも確認が行われたが、カードは提示されず。

『Sky Sports』の試合後インタビューでは、アルテタ監督にこの件の質問が飛んだ。指揮官は、ゴッドフリーは退場にされるべきだったかを聞かれるとこう答えてた。

ミケル・アルテタ(アーセナル監督)

「あの判定はVARが確認したはずだ。

自分が望むのは、我がチームがもっとやってくれること。

今日はベストなプレーをしていないにもかかわらず、試合をコントロールできていた。こういう試合に勝つ術を見つけなければいけない。

失点の仕方、この試合の負け方はよくない。

(結果を)全く違うものにできていたかもしれないが、そうすることができなかった。不十分だった」

あの判定よりも、チームの戦いぶりが不十分だったと指摘していたようだ。

【写真】アーセナルで「奇妙な背番号」を背負った7人のスター

アーセナルMFマルティン・ウーデゴールもこう述べていた。

マルティン・ウーデゴール(アーセナルMF)

「受け入れがたい。今日は全体的に必要なレベルに達していなかった。

いい瞬間もあったけれど、もっとうまくやらなくてはいけない。もっとうまくやるべきだった。

起きたことを正確に言うのは難しい。リードしている時はもっとうまくやらなくてはいけない。

僕らはプレーをやめて、相手がやりたいゲームをあげてしまった。

(マインドセットの問題だと)思う。1-0でリードしていると、勝ちを失うのを恐れてしまう。それが今日の過ちだったと思う。

2点目をとりにいくのが目的だったけれど、それができなかった」

なお、指揮官によれば、エミール・スミス・ロウは痛みがあったために、遠征メンバーから外れたとのこと。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら