プレミアリーグ第15節、敵地でのエヴァートンに2-1で敗れたアーセナル。

冨安健洋がバランスを崩した相手DFベン・ゴッドフリーから顔面を踏みつけられるシーンが物議を醸している。

そのシーンはVARで確認されたが、何の処分もなかった。それでも、ギャリー・ネヴィルは「プロとして、彼がわざとやったのは100パーセント間違いない」と断罪している。

【動画】冨安も絶望…アーセナル衝撃の失点シーン

『Sky Sports』によれば、プレミアリーグの元審判ダーモット・ギャラガー氏は、この判定についてこう解説していたそう。

ダーモット・ギャラガー(元プレミアリーグ審判)

「私的にはノーだが、多くの人はイエス(退場)だろう。

昨夜から今朝までに多くの人と話したが、様々な感情が入り混じっている。

私がノーと言う理由は、疑う要素があるからだ。踏みつけの状況は本人にしか分からないと私は常に考えてきた。

映像を見ると、あのタックルは見栄えがよくない。

彼の足は振り下ろされているが、足はどこかの時点で着地しなければならない。

弁護するなら、彼は目をそらしている。

わざと目をそらしていると言う人もいるだろうが、彼は目をそらしており、私はそれに少し迷わされる。

レフェリーの観点から見ると、マイク・ディーン主審があのタックルを見ていないのは明らかだ。

もし、見ていれば、頭部の怪我になりうるので、試合を止めだだろうからね。

ディーンが見てないと仮定すると、試合は続行されており、VARの担当審判だったスチュアート・アットウェルが確認することになる」