UEFAチャンピオンズリーグでは敗退し、リーガでも苦闘するバルセロナ。

やや不安定さをのぞかせているGKマーク=アンドレ・テアシュテーゲンは放出候補のひとりとされている。ただ、『ESPN』によれば、チャビ監督は彼のことを絶賛していたそう。

チャビ・エルナンデス(バルセロナ監督)

「我々にとって、テアシュテーゲンは基盤だ。

彼のコミットメント、献身、プロ意識は並外れているよ。誰もがある種のミスをする時はある。

テアシュテーゲンについては議論の余地はない。

個人的には今でも世界最高のGKのひとりだと思っているからね。

彼は改善する必要があることを分かっている。ただ、フットワークとディストリビューションはいまだに秀逸だ。

ビジャレアル戦に勝てたのは、テアシュテーゲンのおかけだ。

批判するのはいいが、彼のいいところも忘れてはいけない。

メンフィス(・デパイ)のゴールは彼から生まれた。

とても難しいポジションだ。ミスが目立ってしまうからね。だが、私は彼にとても満足しているよ。

テアシュテーゲンはGKのなかでも最高のビルドアップ力を備えている。

彼と同じ高みにいるのはノイアーだけ。あのクオリティを持ったGKは他には誰もいない」

バルサのGKに必要とされる足元とパス能力を絶賛。

【動画】世界最強!テアシュテーゲン、デパイをアシストした魅惑キック

テアシュテーゲンと同じレベルにあるのは、マヌエル・ノイアーだけと褒めちぎっていた。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら