プレミアリーグ第22節、リヴァプールはホームでのブレントフォード戦に3-0で勝利した。
この日が27歳の誕生日だった南野拓実は後半途中に投入されると、その3分後にとどめとなる3点目のゴールをゲット。
アシストしたロベルト・フィルミーノから「肩に乗れ!」と催促されると、彼の背中に飛び乗り、喜びをあらわにしていた。
その南野は「アシスト、ありがとう」というコメントとともにフィルミーノに抱きつく写真をSNSに投稿。また、「誕生日の勝利をすばらしいチームメイト、スタッフ、ファンたちとともにできて嬉しい」とのメッセージも出した。
これにレッドブル・ザルツブルク時代の元相棒であるアーリン・ホーランも反応!「Takuuuuuuumi」とのコメントを送っていたぞ。
また、リヴァプールのレジェンドであるイアン・ラッシュ氏も「誕生日おめでとう」と日本語でメッセージを送っている。
ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)
「彼のために、全員で様々な言語でバースデーソングを歌ったんだ。とても素敵だったよ。
だから、タキは試合前から素敵な歌ですでにブーストされていたんだ。
本当にいいゴールを決めたのは、彼にとっても我々にとっても助けになった。とても大事なことだ。タキは好調だからね」