先日、モロッコで起きた痛ましい事故は世界で報じられた。

深い井戸に転落した5歳のラヤンくんを救出するために数千人が集まるも救助は難航。30メートル以上も下に落下した彼を安全に助け出すために救助隊は別のトンネルを掘るも、4日後に助け出されたラヤンくんは死亡が確認された。

【動画】数千人が尽力…ラヤンくん救出オペレーションの様子

そうしたなか、あるサッカー選手が遺族のために新居を買うと申し出た。

『Mirror』によれば、アル・イティハドに所属する元モロッコ代表FWアブドゥルラザク・ハムダラーがこう述べたという。

アブドゥルラザク・ハムダラー(アル・イティハドFW)

「この苦しみのなか、ラヤンの遺族に深い哀悼の意を表する。

私は決めた。自分と我が家族、全てのモロッコ人とイスラム教徒の名において、ラヤンの遺族たちを助けるため、少しでも喜びをもたらすために、全ての設備が整った家を贈る。

これは兄弟からの助けであり、神の慈悲である」

ハムダラーは中国でのプレー経験もある31歳のストライカー。彼の振る舞いは素晴らしいと讃えられている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら