いよいよ今週、2022シーズンが開幕する明治安田生命Jリーグ。

2月18日(金)に行われる川崎フロンターレvsFC東京の「フライデーナイトJリーグ」がオープニングゲームとなる。

開幕節の対戦カードは以下の通り。

2月18日(金)

19:00キックオフ

  • 川崎フロンターレ vs FC東京

2月19日(土)

14:00キックオフ

  • 横浜F・マリノス vs セレッソ大阪
  • 清水エスパルス vs 北海道コンサドーレ札幌
  • 京都サンガF.C. vs 浦和レッズ
  • ガンバ大阪 vs 鹿島アントラーズ
  • サンフレッチェ広島 vs サガン鳥栖
  • アビスパ福岡 vs ジュビロ磐田

15:00キックオフ

  • 湘南ベルマーレ vs 柏レイソル
  • 名古屋グランパス vs ヴィッセル神戸

近年、Jリーグから世界の舞台で活躍する選手が増えており、未来のスターをいち早くチェックするべく昨今は国内のリーグ戦にも注目が高まっている。

そこで、引き続きJ1・J2・J3の全試合を独占ライブ配信するDAZNでは、「Jが世界を熱くする」という2022シーズンのキャッチフレーズを添えて、熾烈な戦いのすべてをお届けするという。

AFCアジア予選 -Road to Qatar-に始まり、AFCチャンピオンズリーグやAFC U23アジアカップなど2022年は国際大会も多く控えており(※いずれもDAZNにてライブ配信予定)、世界を舞台に活躍する選手の動向を追うためにもJリーグの各試合は必見だ。

またDAZNでは、試合はもちろん、試合がない日でもサッカーの魅力をたっぷりと伝えるオリジナルコンテンツが多数配信されるぞ。

注目は『Jリーグプレビューショー』。大のサッカー好きとして知られるお笑いコンビ・銀シャリの橋本直さんが新MCに就任し、『予想くん』と名付けたスコアシミュレーターに対してデータマン、ジャーナリスト、元選手の専門家3人が、どこよりも早く、鋭く、面白く全試合のスコア予想をする新感覚番組へとリニューアルされる。

新MCを務める銀シャリ橋本直さんの熱すぎるコメントがこちら!

「新シーズンから『DAZN Jリーグプレビューショー』の番組MCを担当させていただくことになりました。子供の頃からずっとサッカーが大好きだったんですが、僕よりもすごい芸歴をお持ちの方がたくさんいらっしゃったので、オファーをいただいたときは本当にビックリしました。もちろんサッカー番組のレギュラー出演は初めてですし、初収録を終えた今もうれしさと興奮と緊張でいっぱいです。子供の頃はセレッソ大阪のサテライトリーグを観に自転車で尼崎へ行くくらいサッカーが好きで、最近もプライベートでガンバ大阪、ヴィッセル神戸、FC東京の試合を観に行きました。コロナ禍もあってスタジアム観戦回数が減ってしまったんですが、中村憲剛さんのリーグ戦ラストマッチを等々力で見届けられたのは良かったです。初回配信で共演した佐藤寿人さんは現役時代にずっと観ていた選手ですし、好きなことを扱う仕事はいつも以上に緊張しました。そして今シーズンの『Jリーグプレビューショー』は、スコアを予想しながら試合をプレビューしていくスタイルで進行していきます。元選手やジャーナリストの方々のコメントに加えて、僕たちが『予想くん』と名付けたスコアシミュレーターを使いながら複合的な視点で楽しく予想していく形です。予想ってすべて「机上の空論」なんですけど、いろいろ考えながら議論していくのが楽しいし、それがロマンなんだと思うんですよね。予想していくことで応援しているチーム以外の情報も気になって、どんどんJリーグに詳しくなっていくはず。そんな楽しさも意識しながら、番組を通じてJリーグを盛り上げていきたいと思っています。ぜひ新しい『Jリーグプレビューショー』を観てもらって、一緒にJリーグを楽しみましょう!」

Jリーグプレビューショー

配信日:初回2月12日(土)配信中 ※以降は週末J1開催週 毎週木曜21時~

出演者:MC 銀シャリ 橋本直さん、データアナリスト(データスタジアム)、ジャーナリスト、レギュラー解説 佐藤寿人さん

※レギュラー解説陣は隔週予定

このほか、『やべっちスタジアム』や『内田篤人のFOOTBALL TIME』でもJリーグ開幕戦の特集がたっぷりと配信。

さらに、DAZNとQolyなどパートナーメディアによる「DAZN Jリーグ推進委員会」では、2022年のシーズン開幕に向け、スポーツナビの特設ページをプラットフォームに大特集を展開。主力選手や監督のインタビューなどメディア連動型のコンテンツでオープニングマッチの多摩川クラシコを盛り上げ、開幕各カードの企画も公開する。

【関連記事】群馬だけじゃない!Jリーグでまもなく完成&建設予定の「新練習場」9つ

DAZN公式Twitterでは「#Jが世界を熱くする」のテーマで、今シーズンのJリーグで世界的な活躍をしそうな選手を募集するキャンペーンが実施されている。こちらもチェック!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら