ロシアによるウクライナへの軍事侵攻はサッカー界にも大きな影響を与えている。

『Marca』によれば、スポルティング・ヒホンのウクライナ人DFヴァシル・クラヴェツはこう述べたという。

ヴァシル・クラヴェツ(ウクライナ人DF)

「僕らはどうしようもない困難にある。

彼らは病院の一般市民を殺している。すべてプーチンのせいだ。

ロシアのせいとは言いたくない。プーチンのせいだ。

僕らは平和に暮らしたい国。誰のことも攻撃したくない。穏やかに暮らしたい。

正直に言えば、僕は戦争に行って、我が国の人達を助けたい。

でも、助けることはできない。自分には銃の撃ち方も動き方も、リロードの仕方も分からないから。

それでも、助けたい。もし行けるのなら、自分の領土を守りに行きたい」

「(家族はウクライナにいるので)

全く眠れない。母から電話があったけれど、銃声を聞いたと話していた。

練習をしていても、国や家族のことを考えてしまう。

妻は1日に10回は泣いている。家族は大丈夫だが、死ぬほど怖い。

僕は電話で励まそうとしている。家族は感謝してくれるけれど、自分には何もできない。それで、30分後にまた電話をする。

ほぼ全ての空港が封鎖された。もし我が国が国を守るための人間を必要としているなら、僕は行く。

スポルティングと話をして、僕は去る」

スペインでプレーするクラヴェツは24歳の左サイドバック。

【動画】閲覧注意…ウクライナ、音が恐ろしすぎる爆撃シーン

ロシアのせいではなく、プーチン大統領のせいとしつつ、母国を助けるために戦闘に加わることも辞さない構えのようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら