先日から始まったロシアのウクライナ侵攻により、2名のサッカー選手が死去したとのこと。

1人はカルパティ・リヴィウに所属していた21歳の選手ヴィタリー・サピロ。彼は今回の戦争に合わせて軍へと入隊しており、戦車長として臨んだキエフ近郊での戦闘で戦死したという。

一方、地域リーグのFCゴストメルでプレーしていた25歳のドミトロ・マルティネンコは、住んでいたアパートがロシア軍の爆撃に遭ってしまったという。

母親とそこに滞在していたマルティネンコがそれによって死去したことが確認されているとのこと。

先週から続いているロシア軍のウクライナ侵攻により、サッカー界にも大きな影響が及んでいる。

FIFAとUEFAはロシアのチームの大会参加を一時的に停止し、ワールドカップ予選プレーオフの出場もキャンセルとなった。

【写真】ウクライナ代表、「最高にかっこいいユニフォーム」8選

さらに来年夏のEURO女子からもロシアが排除されており、さらにスパルタク・モスクワもヨーロッパリーグから撤退を余儀なくされている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら