サッカー界にも影響を与えているロシアのウクライナ侵攻。

そうしたなか、ドルトムントはウクライナから脱出した2人の選手に練習の場を提供している。

そのうちのひとりは、ウクライナ1部ゾリャ・ルガンスクに所属していた19歳のガーナ人FWレイモンド・オウス。

彼は2週間ほど前にウクライナから脱出すると、アドバイザーをつてに、ポーランド、ハンブルクを経てドルトムントにやってきた。

もうひとりは、ディナモ・キエフからウクライナ1部のヴェレス・リフネに貸し出されていた20歳のDFアラン・ウオシ。彼もウクライナからドイツに逃れてきたという。

2人はドルトムントのU-23で練習に参加しているほか、トップチームのトレーニングにも招かれ、アーリン・ホーランたちとも一緒にボールを蹴ったそう。

【動画】怪物ホーラン、宿敵バイエルン選手とのバチバチシーン

FIFAの特別ルールにより、ウクライナクラブとの契約はシーズン終了まで停止され、選手は無契約になったとみなされる。

ただ、『Ruhr Nachrichten』などによれば、ドルトムントは2人と契約を結ぶ予定はなく、サポートのためにトレーニングの場を提供しているとのこと。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら