サッカー界にも大きな影響を与えているロシアのウクライナ侵攻。

そうしたなか、ウクライナのレジェンドであるアンドリー・シェフチェンコが『Daily Mail』のインタビューでジェイミー・レドナップと対談した。

45歳のシェフチェンコはロマン・アブラモヴィッチ氏のチェルシーでプレーした経験もある人物。彼はプーチンの名前を口にするのを一切拒否したうえで、こう話していたそう。

アンドリー・シェフチェンコ

「ロシアが街を包囲し、ひたすら爆撃している段階にある。彼らはやめない。容赦しない。

ウクライナの人達に人道的回廊のチャンスを与えない。(今もウクライナに)母、兄妹、叔父、叔母、友達がいる。最前線にいる人も。

彼らは我が国のため、自由のため、選択のため、誇りのために立ち上がった。

我々は守るし、闘う。そうしなければならない。他に選択肢はない。

自分はただ真実を伝えるのみだ。正しいのは真実を伝えること。

命を落としたジャーナリストは本当に気の毒だ。最前線にいる人たちは世界に真実を伝えようとして殺された。

ウクライナの独立はまだ30年だ。自分がサッカーを始めた時にちょうど独立した。

その日から今まで、自分はウクライナ人であることを誇りに思ってきたし、誰か(プーチン)に指図されることはない。

(侵攻から)22日が経った。こんなことが起きるとは思っていなかった。

(ロシア人とは)長い付き合いをしてきたが、同じようにはいかないだろう。

ただ、戦争をやめたがっているロシア人も大勢いることも知っている」