2大会ぶりとなるワールドカップ出場を決めているオランダ代表。

先日のデンマーク戦では、アヤックスMFスティーヴン・ベルフハイスをトップ下に置く3-4-1-2を試した。ルイス・ファンハール監督はその新システムに手応えを口にしている。

一方、やや厳しい立場に置かれているのがジョルジニオ・ワイナルドゥムだ。彼は代表で主力だったが、PSGで存在感が希薄になっているため、デンマーク戦では起用されなかった。

『TUTTOmercatoWEB』などによれば、元オランダ代表MFラファエル・ファンデルファールトはワイナルドゥムについてこんな指摘をしていたそう。

ラファエル・ファンデルファールト(元オランダ代表MF)

「ベルフハイスは自分が見てきたなかで最高の試合をしたよ。

得点はなかったが、全てのボールにアイデアがあった。

彼はこのシステムにかなり馴染んでいる。ワイナルドゥム以上の信頼を得たことも後押しになった。最終的にはいい選択になったね」

「ワイナルドゥムがPSGを選んだのは間違いだった。

一方、フェイエノールトからアヤックスへの移籍を選んだベルフハイスはとてもいい選択をした。

いまのジョルジニオは正しい選択をすることの重要性を理解するだろう」

リヴァプールからPSGへの移籍は間違いだったと指摘していたようだ。

【動画】PSG移籍は失敗!?ワイナルドゥム、オランダ代表での鬼ゴール

なお、ファンデルファールトはアヤックス出身で、ワイナルドゥムはフェイエ出身。そういったこともあるかもしれないが…。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら