プレミアリーグ第32節、エヴァートン戦に0-1で敗れたマンチェスター・ユナイテッド。

フル出場したクリスティアーノ・ロナウドにも得点なし。さらに試合後に撮影された映像が物議を醸している。

ピッチからロッカルームに引き上げる際、若いファンのスマホを手で叩き落したとされているのだ。

【動画】これはOUT…ロナウド、問題のスマホ破壊シーン

映像にその場面がはっきりと映っているわけではないが、ロナウドは右手を振り下ろしてたように見える。『Sky Sports』や『Mirror』によれば、ユナイテッドはこの件について調査を行っているとのこと。

その後、ロナウドはSNS上で以下のような声明を出した。

クリスティアーノ・ロナウド

「自分たちが直面した今回のような難しい瞬間で感情に対処するのは決して簡単なことではない。

それでも、僕らは常に敬意を払い、忍耐強くなり、この美しいゲームを愛する全ての若者たちの模範にならなければいけない。

(感情的な)爆発を謝罪したい。もし可能であれば、フェアプレーとスポーツマンシップの証として、あのサポーターをオールド・トラッフォードに招待したい」

自らの行動を謝罪しつつ、試合に招待したいとの意向を示した。海外のファンたちは「スマホは弁償しないの?」とも反応している。

【厳選Qoly】6度の選手権優勝!高校サッカー屈指の名門、帝京高校が輩出した「最強の5人」