Jリーグは11日、ショートムービープラットフォーム「TikTok」とサポーティングカンパニー契約を締結したことを発表した。
2022年Jリーグサポーティングカンパニー契約決定!
Jリーグは、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とのサポーティングカンパニー契約を締結することを決定いたしました。#Jリーグ #TikTok @tiktok_japan
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— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) April 11, 2022
10代を中心に人気のTikTok。動画がメインのSNSであることからスポーツとの相性は良く、Jリーグファンの間でも注目が高まるに違いない。
そこで、このタイミングでJクラブのSNSフォロワー数調査を実施してみた。
対象はJ1の18クラブ。いわゆる「6大SNS」と呼ばれるTwitter、Instagram、Facebook、YouTube、LINE、TikTokのフォロワー数を集計し、合計値とSNS別でランキングした(※データは2022年4月14日18時時点)
注目は合計よりもSNS別の順位。それぞれのクラブがどのSNSに強い、あるいは力を入れているかなど、いろいろ見えてくる部分があるのでファン・サポーターも参考にしてみてほしい。
それでは、まずは合計が18位から15位までの4クラブ。
18位 京都サンガF.C.
フォロワー数合計 137,982
- Twitter 62,172(17位)
- Instagram 28,356(17位)
- Facebook 18,048(18位)
- YouTube 13,200(15位)
- LINE 16,206(15位)
- TikTok -(-位)
17位 柏レイソル
フォロワー数合計 179,806
- Twitter 40,784(18位)
- Instagram 37,577(16位)
- Facebook 29,000(14位)
- YouTube 18,000(14位)
- LINE 50,947(10位)
- TikTok 3,498(5位)
16位 アビスパ福岡
フォロワー数合計 202,284
- Twitter 106,914(15位)
- Instagram 26,668(18位)
- Facebook 23,000(16位)
- YouTube 7,930(18位)
- LINE 37,772(14位)
- TikTok -(-位)
15位 サガン鳥栖
フォロワー数合計 247,159
- Twitter 104,833(16位)
- Instagram 53,317(12位)
- Facebook 28,251(15位)
- YouTube 11,300(17位)
- LINE 49,458(11位)
- TikTok -(-位)
TikTokはまだアカウントを持っているクラブが少ないが、今季好調の柏レイソルはそのうちの一つ。
2021年9月に開設され、選手のプレーやちょっとした裏側、公式マスコット「レイくん」の踊ってみた動画などが投稿されている。