UEFAチャンピオンズリーグ準決勝でリヴァプールと激突するビジャレアル。

決勝トーナメントでは、ユヴェントスとバイエルン・ミュンヘンという格上を撃破している。そうしたなか、リヴァプールのクロップ監督はこう述べていた。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「我々はビジャレアル戦に注力している。

これは特別な試合。クレイジーな試合、とほうもなく大きな試合だ。

多くの監督や選手たちは一生懸命に働いても、こういうチャンスには恵まれない。

我々はこれを大事にしつつ、楽しまなければいけない。

ユーヴェやバイエルンは彼らを過小評価していたかもしれないので、(ビジャレアルに)わずかなアドバンテージがあったかもしれない。

だが、我々にそんなことは起きない。彼らは決勝に進出したがっているが、我々にとっても同じくらい重要だ。

彼らはリーガ7位。バイエルンとの準々決勝に勝ったが、ウナイ・エメリ監督はビルバオ戦で11人を入れ替えた。

スペインは競争が激しいし、成功するのが難しいリーグだ。

だが、ウナイは1-0で勝っている時、1-0で負けている時、それぞれに対するプランがあることを見せつけた」

ビジャレアルを過小評価することはないとしつつ、エメリ監督の策士ぶりも評価していたようだ。

【関連】南野拓実、リヴァプールでのゴール数で追い抜いた8人のスター

アンフィールドでの1stレグは、日本時間28日に行われる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら