ふくらはぎの故障から戻ってきたアーセナルDF冨安健洋。

プレミアリーグ第36節リーズ戦では左サイドバックとしてフル出場して、2-1の勝利に貢献した。

アーセナルは13日にトッテナムとのダービーを控えており、冨安の左SB起用はそれに向けた準備ともみられている。ただ、アルテタ監督はそれを否定しつつ、こう説明していた。

ミケル・アルテタ(アーセナル監督)

「(スパーズ戦を想定したものでは)ない。今日のためだった。

次の試合を考えて、前もって何かをすることはできない。

今日のサイドで自分たちがやりたいこと、リーズのサイドを考えた時にそれが正しいことだと信じていた」

リーズの右サイドに君臨するブラジル代表FWラフィーニャ対策で左に配置されたようだ。リーズの右SBルーク・アイリングが前半27分に一発退場になったこともあり、孤立したラフィーニャは後半15分で交代している。

【動画】左SBでもいける!アーセナル冨安の鬼ボールキープ

『football.london』では、「冨安はラフィーニャを終始黙らせた。カットインして魔法を発動することを許さず、ラフィーニャは1時間で交代させられた」と評価。また、『Sky Sports』でも、冨安に10点満点中7点の評価を与えている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら