プレミアリーグで6位という失意のシーズンとなったマンチェスター・ユナイテッド。

37歳になったクリスティアーノ・ロナウドはゴールという結果を出したものの、批判も浴びている。

リヴァプールのレジェンドも辛辣な言葉を突きつけたようだ。『A Bola』によれば、元イングランド代表FWジョン・バーンズがこう指摘したそう。

ジョン・バーンズ

「ロナウドが不和や不調和を生み出す。

彼は自分にボールが来ないと、両手を上げてしまう。いい例だろう。

ユナイテッドの調和は問題になっているが、その不調和を生み出すのは誰なのか。

彼は『それは他人のせいだ、俺は自分の仕事をする』というように歩き回る。

それはリーダーがやることではない、自分のことしか考えていない人間だ。

ファンには愛されているが、彼はうまくいかなくなると『俺のせいじゃない』と言う。

ロナウドがよくやっているのは分かる。だが、彼がシーズン20ゴールするのと、ユナイテッドがより高い順位になるのと、どっちがいいか。

もっといいチームになっていれば、上位でフィニッシュできただろう。ハーモニーがよくなればね。

ロナウドはゴールを決めないが、チームはよくなり、試合に勝つだろう。

ロナウドは他の選手たちを傷つけている。

ラッシュフォードはもっといいシーズンを送れただろうし、ブルーノ・フェルナンデスやジェイドン・サンチョもだ。

ロナウドと契約した人間は誰であろうと責任がある」

58歳のバーンズはリヴァプールで300試合以上に出場したレジェンドだ。

【関連】プレミアリーグに「来るべきではなかった」10人のスター

海外のファンたちは「彼がユヴェントスにいた時もみんな同じことを言ってた」、「ロナウドの有無にかかわらず、ユーヴェのMF陣はひどかった」、「違うのは、ロナウドが来る前のユナイテッドのほうがよかったこと」、「ユーヴェでディバラが不調なのはロナウドのせいと批判された。だが、ロナウドを放出してもタイトルは獲れなかったし、ディバラも去った」などと反応している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら